HEAT20/2018報告会

こんにちは。

先週、HEAT20/2018年度 報告会に参加してきました。

開会の挨拶として、HEAT20委員会委員長である東京大学名誉教授の坂本先生から、「よい住まい・よい生活には高断熱化が不可欠である」と力強い言葉をもらい、

HEAT20の2018年度行動報告として、

検証WGからは、HEAT20グレード住宅の検証の中間報告、設計WGからは共同住宅のグレードを考えるをテーマにした中間報告とUA値の地域補正についてが中間報告されました。

最後に南雄三さんが司会進行で賛助会員表彰工務店様とパネルトーキングを行いました。

高度な技術的思考を、分かり易く、笑いを取り入れながら、進行されていました。お見事です。

HEAT20の目的に先進的な技術で断熱された住宅の普及啓蒙とありますが、

最終的には普及させること、実現することが重要です。

今後も、HEAT20の活動に注目し、期待します。

 

ご興味ありましたら、HEAT20のホームページを覗いて見てください。

http://www.heat20.jp/

HEAT20とは、2009年に発足した2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会の略称ですが、長期的な視点で住宅における更なる省エネルギー化をはかるため、断熱などの建築的対応技術に着目し、住宅の熱的シェルターの高性能化と居住者の健康維持と快適性向上のための先進的技術開発、評価方法、そして断熱化された住宅の普及啓蒙を目的とした団体です。メンバーは研究者、住宅・建材生産者団体の有志によって構成されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018-05-15 | Posted in イベント, 断熱No Comments » 

関連記事

Comment





Comment