プラスチック・スマート

こんにちは。

冬真っ只中、寒さに震え、インフルエンザにおびえ、と

早くも1月も中旬ですね。

さて、ある企業が社内会議でのペットボトル使用禁止を始めたとニュースで見ました。

環境省が昨年10月から始めた「プラスチック・スマート」というキャンペーンに対応した

取組との事です。

以前より、他企業でストローを紙にする、紙容器にする、レジ袋を更に削減すると

いったニュースを聞いた事があると思います。

これは世界規模で問題となっている「海洋プラスチックごみ」を解決するため

実施している活動です。

この問題は個人でもきちんと考えていかなければならない事であると思います。

さて、このペットボトル、いつ頃から世の中にあるのかと調べてみると、

アメリカで1974年に使用開始、日本では1977年にいかにも”JAPAN”らしく

「しょうゆ」容器で使用されたのは最初、とあります。

それから現在まであらゆる物がペットボトルとなって登場していますね。

その間、リサイクル運動も推進され、今では「リサイクルするもの」として定着していますが、

それでもこうして環境汚染問題となっているのは問題ですね。

使う人間が正しく使い、正しく処理をし、使い回していけたら良いですね。

これ以上海を汚してはなりません。

なにせ 「ン億円」 のお宝が泳ぎまわっている…かもしれない、

大切なみんなの海なのですから。

 

 

 

 

 

2019-01-17 | Posted in エコNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment