雨漏れ

こんにちは。

本日、関東甲信越地方は梅雨明けしました。

統計開始史上、最も早い梅雨明けとなりました。

話は、すこし戻りますが、先般、雨漏れか結露かと言うご相談をいただきました。

その中で、小屋裏で雨漏れした時に、セルローズファイバーに落ちた水滴は、どのようになるの?

と言った話題になりました。

そこで、あらためて実験で分かり易くお見せしようと思います。

(動画が分かり易いのですが、写真でご勘弁ください(^^;  )

下の写真は、天井に施工したセルローズファイバーに水滴が落ちたことを再現しています。

注射器からセルローズファイバー上部に水を落とすと、

” する する する~! ”と底まで流れ落ちてしまいました。

スーパージェットファイバーの撥水効果です!!

 

実際に雨漏れで水滴が流れ落ちた場合、

断熱材の上部表面で水溜りになって、後から天井が落ちたりする心配がありません。

天井板の石こうボードにシミが現れ、早期発見となります。

 

これからも、皆様の疑問など、分かり易くお伝えできればと思います。

 

 

2018-06-29 | Posted in 断熱, 現場のことNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment