春風

こんにちは。

冬ごもりの虫たちが土からはい出る頃「啓蟄(けいちつ)」を過ぎましたが、

最近の春の嵐に驚いてしまい、

「ちょっと早すぎたかな?」と土に戻ってしまいそうな寒さが残っていますね。

また、強い風にのって花粉も飛びまくっています。

目の異物感やくしゃみを連発すると、とうとう花粉症の仲間入りか!と

びくびくしております。

今年は全シーズンを上回ると予想されている飛散量ですが、

環境省に花粉観測システム、その名も「はなこさん」が

全国各地の飛散状況を教えて下さいます。

今日は飛散量が多いなあ と思っても学校や会社を休むこともできませんが、

気になる方は是非 「はなこさん」 で検索をしてみて下さい。

完全防備で出かける心構えはできるかと思います・・・!

春の嵐が通り過ぎると

いよいよ春本番でしょうか?

お花見準備をしてもう少し待ってみましょう。

 

 

 

 

2018-03-09 | Posted in 季節No Comments » 

関連記事

Comment





Comment